南米の治安について | 南米リアルタイム旅行記 Forブログ

南米の治安について

(写真はコロンビアのヤバイ地区 詳しくは→「ボゴタ暗黒地帯 」)



ホームページを初めてから現在まで、

一番よく聞かれるのが、南米の治安のこと。

僕も行く前は一番不安だった。

これが、どう答えたらいいのか未だに悩む。
まず「外務省」や「地球の歩き方」の情報だって、そうアテになるもんじゃない。

(あ、でも一番危険な「退避を勧告します。渡航は延期してください」
はまず行かない方がいいですね。)

危険情報は載ってないけど治安の悪いところも一杯ある。

実際行ってみると、全然平気じゃないか!というのも多い。


例えば、「地球の歩き方」にはコロンビアの街の地図が一切載っていない。

簡単な紹介と、治安が悪いということしか書いていない。

要は「危険だから行くな」ということだ。

けど、行ってみるとそこまで危ないようには感じない。

・夜は出歩かない。
・人気のない通りに入らない。


など基本的な注意は必要だが、

それは南米のたいていの街にあてはまることだ。
あともう一つコロンビアで注意したいのは

・夜行バスで隣のお姉さんが誘ってきても、

乳首に口を付けてはいけない。

これは強力な睡眠薬か何かが塗ってあり、一発KOです。

外務省からも通達が出ていましたので、気をつけて下さい。


というわけで、コロンビアはバックパッカーとしては

「ちょっと危険だけど、気をつけていればまあ大丈夫」

という感じでした。


ただし、住んでる人にとってはそうでも無いみたい。
(つづく)


世界ヘンテコ旅行記 →  リアルタイム旅行記 不思議の国、キューバ  up